
緑黒ノイエの紹介

1ヶ月ぶり位の更新です

記事を書いては気に食わず消してました(これからはもっと気楽にすることにします)

今回は地域No.1で使用している緑黒ノイエの採用カードの説明でもしようかなと思います
f:id:zekusux1:20170119130544j:image

マゼラアタック

2点アタッカーダンディライアンの制圧も抜けれる

ゼーゴックを採用してもいいかも

ザクⅡバーニィ

場持ちがよくガンダムいると5点アタッカー

ヘイズルスナイパーを潰したりします

ダンディライアン

2から4までの制圧後攻なら防御4なので更に強力

リックドム

貴重な防衛ドロー付き

ゼクアイン

2コストのボールK型やダンディライアン潰すのに使います

イフリート改

ステータスも高くイフリート改連打したら大体勝てます

シャアザク

後攻でも先行でも強いスペック 

PRサイサリス

デラーズフリートなのでガトーをただで乗せれて防衛でユニット破壊時ドローのおまけつき

サイコザク

ユニット処理能力が高いパイロットも乗せれるので制圧潰したりにも便利

エピオン

パイロットを剥がせて全体を弱体化させれる

しかもガンダム

ノイエジール

正直あんまり出ないので他のカードに変えてもいいかもしれません

当たらなければ

制圧ユニットを一回守れたらそのまま押し切れることが多いです

その名はエピオン

全体に防衛を付与でき攻撃も下げるので個人的には一番好きなカウンターカードです

クルーの説明は省きます

 

負けるパターンとしてはほぼ2連パイロットくらいなので事故さえなければ大体勝てます

凄く雑な説明だったような気がしますがそこらへんは実際に使ってみてこんなんいらんやろみたいな感じで改良して誰か地域No.1緑黒で優勝してください

MFトールギスシュピーゲル

新弾が出てから大会やら交流会やらで使っていたデッキです
トールギス型のシュピーゲルを全然見かけなかったのでブログに書こうかなみたいな感じです

ユニット

ダンディライアン4

マラサイジェリド機2

ゼクアイン3

ボルトガンダム4

トールギス4

シュピーゲル4

フルコーン3

マスターガンダム2

イベント

シャアの亡霊4

カウンター

ドーム球場

エレガント2

火消し4

クルー

黒青8

青赤3

黒赤4

ムウ1

三日月2

マッシュ1

プルツー

新弾環境は黒を中心に組まれていてシュピーゲル対策にヘイズルラーがよく採用されている印象だったので2/0パイロットが2枚入ってます

最初はイベントも他にも入っていたのですが環境初期ということもあってばらばらすぎたので抜きましたがある程度固まってきたら何か入れてもいいかなと思ってます

これは交流会の時に急遽行われた総当たりの結果です
f:id:zekusux1:20161205115657j:image

 次の日にはcardboxで大会が行われました

16人もいて正直びっくりしました

青黄黒ランプ○クラブタートルの人

カウンターマンサ○店長ウエさん

青黒MF×亜種さん

決勝トーナメント

青黒制圧MF×マコさん

きっちり交流会の借りをマコさんに返される形になりましがこのままマコさんが優勝してくれたのでよかったです

結論 今期はマコさんをかなり注目してます

これからも全1黒使いを目指してこれからも頑張ってください

 独特なデッキレシピもかなり好きです

シュピーゲルについて

なんか変なカードが出たので使い道などの紹介をしようかなと思います


f:id:zekusux1:20161119094435j:image

 上の効果はよかったのですが下の効果ですごいことが起きましたね

場にシュピーゲル墓地にシュピーゲルいる状態だと4点以上の急襲持ちに特攻すると無限に点がはいりますね

それ以外にもエルメスシャアゲルの構えでもシュピーゲル特攻すれば無限です

他にも無限はあるのですかルージュミーティアみたいな武装相手にもかなり強いです

3×3+5×2=19点ですね

第6バルバミーティアだと3×6+5×2=28点ですね

どのようなデッキで採用されるかですがすぐ思いついたのはクロスボーンのようなデッキタイプでした

ミラーでX1おいたら返しにシュピーゲルに特攻されると考えたらシュピーゲルになんらかの対策が必要ですね

クロスウォージャパンカップ

今回はジャパンカップで使用したデッキの紹介です

ボールk3

イフリート改4

ザクキャノン4

バイアランカスタム

PRウイング3

サイコザク

クロスボーン魔王1

ユニコーン覚醒1

ノイエジール4

フルアーマーユニコーン

奇跡もまた2

第一2

当たらなければ3

ドーム球場4

青緑8

緑赤4

青赤2

ニムバス2

ガトー3

三日月1

成績は3-1でした

最終戦はノイエガトーの構えでさすがに勝ったと思ったらジャスティスミーティアにぶっ壊されて負けオポーネントも足らず予選敗退でした

数名の方にお声かけて頂けて嬉しかったです

今回は4勝の難しさを改めて実感しましたが

知り合いが赤黄winnyでベスト8までいってくれたので良かったです

 

 

 

クロスウォーデラーズフリートっぽいデッキ

最近テーマとか関係性を中心にしたデッキを考えたくなるのでデラーズフリートにします

実は知り合いがデラーズフリートが好きなのでとりあえず作っただけです

本当はデラーズフリートだけで組みたかったのですがやっぱりイフリート改とかは必要ですね

unit

ノイエジール4

サイサリスアトミックバズーカ3

ゲルMシーマ機4

PRサイサリス1

サイコザク2

 リックドムll4

マラサイ2

イフリート改4 

ザクキャノン4

マゼラアタック4

counter

待ち伏せ3

当たらなければ4

さすがゴッグだなんともないぜ1

キャラデッキ

ガトー3

ニムバス2

三日月1

緑黒8

黒1

緑5

強いかは分かりませんがまた単色デッキやテーマデッキはまた書きたいと思います

 

地域No.1天空の覇者

全国大会前なのか地域No.1の優勝デッキは公開されてないです(公式からは)
しかしツイッター大体探せば有力な情報はたくさんありました。
大阪の前日までだと黄黒が比較的上位を占めているみたいでした
しかし大阪ではあまり黄黒は見なかった気がします
結果としては1-3でした
使用デッキ
青赤

緑黒〇ウエさん
黄黒×
青緑黒×外道さん
青系統の何か×
今までで一番酷い成績でした
本当に大阪は青が多いなと思いました
全国で勝つことに焦点を当てているため地域No.1はその練習と思って頑張っていくしかないと思ってます(開き直りも時には重要かもしれない)

地域No.1と京都フェスタその

地域No.1は今回大阪が一番早かったのでツイッターばかりみてました

どの色が多そうかと思ったら鉄華団関連だと思い調整が始まりました

当初は青緑赤を使う予定だったのですがバルバトスグシオンリベイクされたらまず勝てなかったので知り合いの黄黒を借りることになりました

鉄華団にメタを張ることにしました 

メインからグレイズアイン3投

当日予想通り鉄華団が多い印象でした。

ホビステ日本橋

予選ではまっつんさんとガムダンさんが鉄華団でした

もちろんメインから3枚も入っているグレイズアインが最速で降臨しました

グレイズアインのおかげで予選は3-1でした

トーナメントでは黄黒ソレスタにあたりグレイズアインは見事に腐りました

2戦目はサイド9枚チェンジでカウンター7枚体制で見事に回って1-1

3本目は普通に負けてベスト8でした

グレイズアイン楽しかったのでよかったです